関口さん

8/6(fri) オスカーにて















 先月に続いて千葉市オスカーでの関口宗之プロジェクト(?)のライブを聴きに行きました。
 雰囲気豊かなこのお店で、月イチのペースで関口さんが毎回違うピアノ、ドラム、ヴォーカルを迎えて行なっています。
 今月のヴォーカルは小高由紀子さん。TV「ビフォー&アフター」の匠として登場したことがある建築士&ヴォーカリスト。
 ピアノは僕にはおなじみの外山安樹子さん。
 ドラムに野村綾乃さん。去年の今頃所沢で聴いて以来です。
 ちょっと遅れて着いたら、路駐してる関口さんの車のタイヤにチョークが!演奏中なので教えるわけにもいかず、マスターに言っておきました。
 《Wave》《Lover Come Back To Me》《It's Allight With Me》《Stardust》《Shiny Stockings》それにインストで《Hope》《Just Being》など。
 バンドがよ〜くスイングして楽しく盛り上がってゆきます。関口さんと外山さんのソロも安定してすごく良かったです。この安定感が多くのミュージシャンの信頼をかち取っていくのだろうな。がんばらなきゃ。
 野村綾乃さんのドラムはローズレッドのグレッチ。バスドラのヘッド黒いのでインパクトあります。
 もの凄くリストが柔らかく。弾力感あって関口さんとの息もピッタリ・・・・というか、くっついたり離れてみたりで自在に遊んでる様子。やっぱりゆとりがあるんだなぁ。ブラシの左手の手付きが、ちょっとエッチでした!
 終わったあと、綾乃さんにドラムのお話をたくさん聞かせていただきました。
 関口さんは8/29日のフルーレに登場していただきます。県内のライブでご多忙ですが、もっともっと東京でも活躍してほしいベーシストですね。


ときどきDiary TOPにもどる